はつねらふぃのメモ帳

趣味の話を書きなぐるメモ帳です。

Tier10LT 雑感

f:id:Rafiel3939:20210114131159j:plain

敵のEBR105を処理するのが面倒くさい志歩ちゃん

どーも、Rafiel3939です。

とりあえずこちらを見てください。

つい先日、Tier10LTの3優等を全部取りました。やったね。

いっぱい乗ったし、完走した感想を参考に残しておこうと思います。

配信が残ってるものはそれも貼っとくので、見てね。できればフォローして♡

EBR 105

集団戦で使われるLTの9割以上がこいつの時点でいろいろ察して。 

乗員をしっかり育てれば視界はレンズ込みで445m近くになってとても強くなるし、主砲の絞りが良すぎるし、足がめちゃ速いし、タイヤがいろいろずるい。どのLTに乗っていてもまずこいつを倒さないと試合が始まらない、というのは私の持論。

なんかランダム戦でもあえて撃たない人けっこういる。外したくないからかな?LT乗ってると他の車種の人たちに早く倒せとマップをぴこぴこされるのでヘイトは高いんじゃない?(適当)上手い人が乗ると手が付けられないし、そうでなくてもなんか適当に走って稼がれるので他のLTをつまらなくしてる大きな要因だと思う。はやく消えてほしい戦車筆頭。

最近のランダム戦ではこいつにはあまり乗っていないので、もう一回乗りなおしてもいいかもしれない、と思う。最後の文章はEBRアンチの私的にまとまりの悪い文章なので省いてもいいね。

f:id:Rafiel3939:20210114131356j:plain

配信が残っていなくて悲しげなEBR105

T-100 LT

ちょっと前まではけっこう強い戦車のイメージだったけど、EBRの登場で腐った。通常APCR、課金APという珍しい戦車だが、距離減衰が劇的に減るのはありがたい(どのLTも通常弾は最大50程度貫通が下がる)。まあ素の精度と弾速に悩まされるんですけどね。ソ連特有の弾き方もするし、隠蔽が良いのもいいところ。

最近はEBRに加えてCS-63の登場により本当にいらない子になった(例を挙げると、鉱山で中央丘を取るのに多少の役割があったのを完全に奪われた)。EBRに次ぐ足の速さからランダム戦ではまだまだ現役だが、LTでありながらDPMを生かす動きが個人的に難しく感じた。140や907が得意な人ならこの子でもかなりダメージが出せる(らしい)。

www.twitch.tv

Manticore

個人的にLTらしい動きをするのに非常に適した戦車だと感じている。隠蔽が良い、視界が広い、車体小さいの三拍子でとても使いやすい。地味に加速性能もよく、取り回しも十分。集団戦でもたまに置き偵でちっちゃい茂みに入れられたりする。T-100LTとの世代交代なんかな?

ただし、主砲の拡散に悩まされることはけっこう多い。あと弾数が少なく、課金CRの貫通も高いわけではないので、無駄弾撃ってるとすぐに弾がなくなる。DPMも低く、EBRをはじめLTとすら正面戦闘は不可能なため、中・遠距離からちまちま単発390をたたきこむ感じ。ある意味、正面戦闘ができないという割り切りのおかげで立ち回りはしやすいのかも?ちなみに優等基準はめちゃくそ高い。

www.twitch.tv

AMX13105

強いけど弱く感じるどっちつかずな戦車。Tier10LT唯一のローダーで、3発を24秒程度で回せるのは気軽でいいかんじ。隠蔽もフランス特有の高さで、機動性も悪くない。欠点といえばやはり主砲の精度だろう。後述するWZ-132-1と同程度であり、マジで当たらない。拡張パーツでスタビかボンズ換気くらいはあってもいいと思う。あと単発の間が2.7秒とか長すぎる。まあ、2秒だったらOP感あるけど。

基本的には強い。ただし、味方への依存度が高い感じは他のLTと変わらず消化不良で終わる試合もままある。観測を狙うのに申し分ない性能ではあるが、観測メインだとローダーの強みが生かしきれず、ダメージメインだと貫通や精度が足りずBat.-25tやAMX50Bと比べて中途半端さを感じる場面が多い。「強いんだけど、想像してたより強くはない」というイメージ。まあ、ローダー得意な人はあまり気にしなくても乗れると思うよ。

www.twitch.tv

Rhm.Pzw.

あとひとつ長所が残っていれば…という惜しい戦車。機動性は抜群に良く、良すぎて車体が転がるくらい良い。俯角もかなりあり、地形対応能力も申し分ない。欠点はそれ以外です。全面を榴弾に貫通される車体、大きめの拡散、なぜか無い隠蔽…etc.

かの昔、単発360でかなり良い戦車だったのだが、なんかナーフされて320にされ、イマイチになってしまったという過去がある。その単発が戻ってきたら、もう少し隠蔽があれば、もう少し主砲の絞りがよければ…という欲しい性能にあと一つ手が届かないかんじ。私はとても面白い戦車だと思った(小並感)。

www.twitch.tv

Sheridan

主砲の選び方で性格診断できそうな戦車。主砲が105mmと152mmの2つが存在し、どっちもよく見る。DPM換算するとどちらも3000を超え、良好な機動性と俯角のおかげでそのDPMをよく活かせる性能にはなっている。ちなみに視界も広く、欠点は隠蔽くらいなので、他のLTと偵察勝負さえしなければ結構強い。

言わずもがな、強いのは105mmであるが、私は152mmで優等を取った。これはただの意地っ張りなので無視していいです。優等基準も低めでやりやすいので、遊びやすいんじゃないかな。ちなみに、消音装置つけて隠蔽をあげると舐め腐った敵LTを一方的に殴れるので楽しいよ。

www.twitch.tv

WZ-132-1

この子しか乗ってなかったら高評価を押しそうなピーキー戦車。121とManticoreを足して2で割った後ナーフをかけたような性能だった。単発390なのは良いが、精度と俯角のなさがそれを台無しにしている。砲塔前面が微妙に固いけどTier10じゃあ弾けない。拡張パーツで消音装置をつけるか、スタビあたりをつけるかは択だと思う。私は最終的にスタビにした。

今から中華LTに乗ろうかな!とか思ってる人はTier9で止めておくと幸せかもしれない。まぁ優等とか考えなかったら乗ってもいいかもね。ただ、単発390で殴るの、他の戦車でもできることは覚えておこうね。

www.twitch.tv

優等に挑戦した感想

LTはかなーり味方への依存度(やわらかことば)が高いので、効率よく取るなら間違いなく小隊プレイがおすすめ。個人的にマップより味方の質ですよ、味方の。

最後に

なんか一番参考にしたそうなEBR105の配信残ってなかった。ごめんね。

最初は小隊でやってたけど、一人で取れるようになったのは成長の証なのかもしれない。次は他のLTをやるかもしれないし、MTあたりに乗るかもしれない。目標ください。

最近はWoTをやることでプロジェクトセカイがどれだけ良いゲームかをしみじみ感じるようになった。プロセカ最高!!