はつねらふぃのメモ帳

趣味の話を書きなぐるメモ帳です。

新型コロナ 闘病日記

闘病日記とつけるほどには割とつらかった。5年くらい健康だったのに…

 

前提

  • ワクチン3回目接種済み
  • 近くのコンビニ、バイト先、薬局、スーパーマーケットしか行ってない
  • ひとり暮らし

日記

7/23 夜 なんとなく、喉が痛い気がした。このときはエアコンのせいかなーと思ってた。

7/24 喉の痛みに加えて、頭痛と咳が追加。全然よくならない。それより住んでるマンションが日中に一時的に断水したのにキレてた。

7/25 朝から発熱。喉の痛み治ってないしやばい気がした。適当に電話するも予約とれず。

7/26 喉がやられて声が完全に変質しながら朝から電話しまくる。徒歩20分くらいのとこの病院で明日(7/27)の予約が取れる。このとき熱も38℃以上になったりした。

7/27 正午に病院を受診し、コロナ陽性と判明。喉が痛くて唾を飲み込むのすらつらい。

7/28 カレー以外のレトルトが尽きる。ちなみにカレーを食べると喉がいかれる気がしたが、お腹が減りすぎて結局食べた。症状はあんまり変わってない。

7/29 やっと熱が下がった気がする。でも喉いてぇ…絶対カレーのせいだろ

7/30 症状が咳と喉の痛みくらいになった。「くらい」とか言ってるけど普通に痛くてつらい。あとお粥っておいしいんだなぁって思った。

7/31 症状は変わらず。だがCWには駆り出された。声はあまり出ないけど、がんばって出した。悪化しないといいね。ちなみにこのとき小春六花ちゃんを買った。かわいい。

8/1 なんか昨日あたりから味覚がなくなった。ほんのり甘味を感じるくらいであとは全部味がなかった。醤油ですらただの水なの怖すぎんだろ!

8/2 ようやく痛みなく唾を飲み込めるようになった。けど咳と味覚障害はまだ続いてるし喉も割と痛い。ありがとうAmazon

8/3 味覚が戻り始めた。しょっぱさが戻ってくるという奇妙な体験だった。戻らない人は1か月単位で戻らんらしいからよかったなあ。

8/4以降 いまだに咳が残ってるが、喉の痛みもなくなったし味覚も戻ったのでほぼ治った。

神アイテム

まあ解熱剤とかは病院にかかればもらえると思うのでそれ以外で役に立ったものを紹介する。ありがとうAmazon

  • トローチ:喉の痛みをやわらげる。てか無いとものすごいしんどい。喉が痛すぎて寝られないとき、これを口に含みながら眠りに落ちることを祈っていた。
  • レトルトお粥:喉にやさしい&味にはずれなし&手間かからない。最近はレンチンすらいらない。食品はこれが最強。
  • お茶漬け:お粥じゃなくても大丈夫になったとき用。味覚に障害がなければ鮭茶漬けがさいつよ。
  • ゼリー飲料:ウイダーとか、朝バナナとか。ちなみに味覚障害になると風味がほんのりあるやわらかいものと感じるようになる。
  • ヨーグルト:喉にやさしいし自分が好きなだけ。コロナの症状にお腹関係もあるので効果があるかも。こはるりのせい
  • お茶:カテキンが喉にいいらしい。単純に自分がお茶好きなだけ

地雷アイテム

実家からヘルプが届き、非常に感謝していたのだが、地雷があったので紹介する。

助言

感染を予防するのも限界があるので、備えがあった方が良いと思う。

これ感染した人みんな言ってるのでコロナになる前に準備しておこうね。