はつねらふぃのメモ帳

趣味の話を書きなぐるメモ帳です。

ランダム戦のマップに偏りはあるのか?

「今日のおすすめマップは、ココ!(帝国境界線)」

 

どうも、この記事執筆中にコロナにかかったらふぃさんです。

タイトルのことなんだが、マップの偏りについて、割とみんな気になっていることなのではないか?

World of Tanksのランダム戦、日によって当たりやすいマップと当たりにくいマップが設定されている…という説。

今日はエル・ハルフよく当たるな、代わりにムロヴァンカ全然やってない気がする…

WoTのランダム戦でマッチするマップは全部で39個あり、そのうち「ワイドパーク」はTier4~6、「プロヴィンス」はTier4~7までの限定でマッチするマップである。

したがって、Tier8以上でプレイしている人からしたら37個あるマップの中からランダム戦をプレイするわけである(実際にはそこから1個あるいは2個マップBANをするが)。

こんなにマップがある中、本当に偏りは出るのだろうか?

数学的な話と、経験的な話でアプローチしてみたいと思う。

 

 

数学的な話

まずは、数学的に確率を計算してみよう。

計算するときは、しっかり前提を定義してからが大事だ。

ランダム戦1戦あたりの試合時間は5~15分、だいたい平均8分程と考えると、2時間のプレイで15戦することになる。

また、計算を簡単にするためにマップが当たる確率は同様に確からしく、全て等しいと仮定しよう。

偏りがあることの否定を仮定しているので一応背理法なのかもしれないが、厳密な数学の話をしようとしているわけではないので目をつぶろうね。

自分はよく高Tier(いわゆる、Tier8以上)でプレイしており、一応プレ垢なのでマップBANは2つできる。

よって、当たる可能性のあるマップは35個だから、1つのマップが当たる確率は1/35と仮定する。

そこで、2時間のプレイ、すなわち15戦で1回も同じマップに当たらない確率はどうなるだろうか?

計算式=35Pn/35^n, n:戦闘数

…なんか思ってたよりすぐ低くなるんやね。

と思ったけどすぐに、戦闘数を重ねれば重ねるほどマップが被る「候補」が増えるから割とすぐに確率が下がると気づいた。

まあつまり、2時間もやってれば1回くらい普通にマップは被るということである。おもんな

しかしこれはただの計算上のお話。本当に確率が等しいかも分からないので、事実を確認していこう。

経験的な話

ごく最近、非常に戦闘数を重ねた車両が、私のガレージにいた。

それは、GSOR3301 AVR FS。

wikiwiki.jp

戦闘数を重ねていた原因は3優等チャレンジのためだったが、498戦もの死闘を繰り広げた。二度と乗らん


リプレイファイルを基本全て取っておく私は、こいつが生み出した大量のリプレイファイルを今回の記事のネタに使うことにした。

残っていたリプレイファイルを数えたら、計370本。期間は6/29~7/10の2週間弱。

これで偏りがあるか、調べてみよう。

ちなみに、遭遇戦はONにしていないので、通常戦と強襲戦から集計されている。

こんなにリプレイがあると手作業では大変なので、WoT Replay Analyzerを使って集計した。

興味がある人は以下にyouheyさんの紹介記事を引用するのでそちらを参考に。

youhey-k.hatenablog.com

というわけで、作業をしてみる。

 

……

 

Excelでちょちょいと操作して…こうじゃ!

うわ、棒グラフ細っ…見づらいグラフ作ってんじゃねぇよ…

というわけで細かく見ていこう。

先に言っておくと、エンスクは途中でBANしたので戦闘数が少ないんだと思う。

 

まず上位5マップがこちら。

Steppes 18
Ghost Town 17
Siegfried Line 16
Ruinberg 16
Erlenberg 16

上から「ステップ」、「ゴーストタウン」、「ジークフリート線」、「ルインベルク」、「エーレンベルク」である。

このうち、ステップ、ジークフリート線、エーレンベルクは強襲戦も含まれているので、少し確率が高いのかもしれない。

ん?じゃあゴーストタウンとルインベルクはなんで高いのか?知らんがな。

 

次はエンスクを除く下位6マップ。

Sand River 7
Overlord 7
Westfield 6
Berlin 6
Prokhorovka 4
Paris 4

上から「砂の川」、「オーバーロード」、「ウエストフィールド」、「ベルリン」、「プロホロフカ」、「パリ」である。

なんとなくだが、BANしてる人が多い…のかもしれない。

LT乗りとしてはウエストフィールドとプロホロフカがこれだけ少ないと理不尽を感じる。ちなみにムロヴァンカもまあまあ少なかった。

 

35個のマップに当たることを考えると、370戦で10回前後当たるのが一番納得がいくのだが…

結論

めっちゃ偏ってた。

まあ強襲戦入れてたからかもしれないし、もっと戦闘数を重ねたらマッチ回数が同じくらいになるのかもしれない。

反論は認めるので、集計して、どうぞ。

www.twitch.tv

↑私のTwitchチャンネル。フォローして♡