はつねらふぃのメモ帳

趣味の話を書きなぐるメモ帳です。

CWEルネサンス ミス一覧と感想

f:id:Rafiel3939:20210125142610j:plain

CWEルネサンス 戦闘待機中のATLUS(イメージ)

この記事は、CWE「ルネサンス」で自分がやらかしたミスを戒めるものです。なんかの参考にしてください。

運営がどうとかタクがどうだったとかは例のごとくそのへんのえらい人がまとめるはずなので、運営でも指揮官でも一軍でもないちょっとだけLT上手い私がしたミスを紹介します。これでみんなの心が軽くなってくれれば嬉しいよ。ちなみに、やらかしたミスはCWE中は寝て起きたら忘れる方がいいです。

ミスについては、初日から書き足してるのでだいたい網羅してあります。誰得?

 

 

 ミス一覧

  • 貫通率低すぎ問題

これは割とよくあった。EBRに乗って100%貫通させろは難しい。ただし、自分が907とか279eとか乗ってる時に直撃8貫通3とかは反省しようね。Tanksgg見て覚えてはいるが、実践編までこなすことが大事。まぁ、ちゃんと貫通させてる時の方が多いので許して。(どうしようもないときはある)

  • 発砲確認は大事なんだよ

修道院北スタート、東を偵察するEBR。「敵がいません!」「南端まで行ってK8でいいかんじに待ってて!」「了解!」→茂みに入ろうとしてバレて即死。負けの一端を背負った試合だった…ちなみに、東真ん中の上るところとK8で発砲して第六感偵察すれば防げた事故であった。最近やってなくて失念してた。

  • 木が倒れるのは敵も見えてるんだよ

ムロヴァンカのE7,8くらいのところで置き偵察しようとして木を倒したら自走のブラインドが飛んできて貫通した。死にはしなかったが、その試合は総合的に味方のHPも減っていたためそのまま負けた。言い訳をすると、あのへん木を全く倒さずに入るの難しいねん。ちなみに、その前にはmizくんのEBRもブラインドかなんかで瀕死に追い込まれ、スポットが少ないまま味方はボロボロであった。(ちょっと敵が怪しかった)

  • LTで発砲するときはバレる前提で動いとけ

漁師の港で中央が詰められ、私は北に逃げられていたが一発圏内の瀕死。自分から中央のHTが横から撃てたため、撃ってみるとバレなかった。なので数発撃っていたが、4発目くらいでバレて、逃げるのも遅れて死んだ。いや、最初はちゃんと逃げてたんだけど、バレないから油断したんすよ。試合は勝ったから許してほしい。

  • プロセカのライブ中にCWEをするな

さすがに戦闘中に音ゲーしてたわけではない。ただ、バーチャルライブが23:00~みたいなぴったりな時間に始まる故に見ながらやったらそら集中できませんわ。まぁ、勝ったし1回だけなのでバレてへんやろ。志歩ちゃんイベ待ってる。

  • EBRで後ろを見続けてはいけない

運転中に後ろを見るということは前に何があるかを確認していないわけである。味方のチーフテンにぶつかり400ダメとかもらった。ついでにチーフテンの照準もずらしたため苦笑いされた。100%私が悪いため平謝りである。ちなみに、同じ試合でanikiさんはmizくんに後ろからぶつかりmizくんの怒りの声を浴びせられていた。奇しくも同様のミスをしていたわけである。怖いね。

  • EBRでジャンプしてはいけない

ムロヴァンカの旧マジカルフォレスト領域に西から小ジャンプしたら空中で木にぶつかり車体が横になってクラッシュした。正直、初めてやったミスなので驚きが最初に来た。やっぱり、ランダム戦でEBR乗らないのが悪いのかもしれない。ただし、EBRでジャンプするなというのはどのマップに対しても言えるし、忘れたころにやってきそうでちょっと怖い。

  • 「逃げて!」→逃げた→Uターンした←???

またムロヴァンカ。防衛で時間切れで引き分け勝ちできる試合で、「逃げて!」コールが聞こえたためちゃんと逃げた。でもなんかUターンして撃ち合いを始めてしまい、枚数不利で負けた。いや、いったん逃げたやん、なんで引き返したん??。30秒前に戻ってやり直したい気持ちだった。深夜帯だったので疲れてたのかもしれない。まぁ、それ以前に試合の内容が微妙であり、負けた原因がガチで100%私のせいかというと多分違う気がするのである意味助かった。

  • なんでもかんでもスポットすりゃいいわけじゃない

次はマリノフカだが、いろんなマップでやらかしがちではある。マリノフカ南スタートでは、平原側に味方がいるなら0ラインを照らせば通行料を取れる。だが、H0あたりは割と撃てなかったりする。無理に見に行った私のManticoreは限界まで近づかれお亡くなりである。EBRに襲われて逃げ帰ってすぐの置き偵察だったため、私の頭のCPUは使用率100%になり短絡的になった結果、というのが私の言い訳。EBRをけん制して、味方の位置を見て、無理やりには見ずじっと待つことも大事ってことなんやな。ちなみにこの日は負けまくってみんな余裕がなくて焦りがちだった。落ち着こうね。

  • 隠し場所が分からない

木を倒すと隠蔽を上げる茂みと化すのは基礎知識の一つである。ステップというマップにはいわゆる「使える木」が何本かあるのだが、味方が事前に倒しておいてくれた木を知識として知っていたのに気づかなかったという事件があった。今回は余裕もあったのに自分のコミュニケーション不足で入るのも遅れ、結果的にスポットされて死んだ。余談だが、ちょっと語気強めで怒られたのでテンションが下がった。(ミスしたらだいたい下がるけど)(´・ω・`)

小話

ミス一覧は以上です。小ネタだが、Twitterで#youhey_kで検索するとATLUSのCWE日記が見れるよ。私はここで書きなぐっていたのであまりツイートしてないけど。

最後に

ミスばっかりで正直書いてる自分も耳(目?)が痛い記事だったが、これを読んで心が軽くなったり参考になったりしたら書いた甲斐もあったね。

f:id:Rafiel3939:20210125142030j:plain

ルネサンス 私の順位

地味に初の2桁順位でした。なんだかんだ毎日2時間はいたのでポイントがけっこう伸びた。

運営の人たちも毎回お疲れ様です。ストレスの集積所なイメージがあるので、頭が上がらないですね。

指揮官の人たちもありがとうございました。自分のミスで落とした試合もあったから、それは申し訳ない。とくにお世話になったのはmerさん。ゆっくり休んでください。

完走した感想は、ATLUSにいた他のEBR乗りである3優等持ち(複数人)は間違いなく自分よりミスが少なかった気がするしベターな判断もできていた気がするのでやっぱり私はトッププレイヤーには程遠いなと思いました(小並感)。

そろそろプロセカの記事書くかな~~~