はつねらふぃのメモ帳

趣味の話を書きなぐるメモ帳です。

集団戦車両の3竦み

Dear viewers,

こんにちは、暑さに弱すぎてエアコンが手放せない私です。

すこーし前にとある人がVCに入っているときに聞きかじった話を自分なりにまとめておこうと思います。題して、「集団戦車両の3竦み」。(その人あるいはその周辺から苦情が来たらこの記事は私と一緒に海に流されます)

前置き

3竦みとは、じゃんけんです。グーはチョキには勝てるけどパーには負ける、、、みたいな。

ここでのじゃんけんの手は以下の車両とします。

  1. Obj.140
  2. Obj.277
  3. T95/4201 Chieften

この3両のうち2両がばったり出会い、同時に撃ち合いをはじめてどちらが勝つかを考えてみます。

前提条件

条件を同じに、また考えやすくするために以下に沿って考えます。(実際とは異なるところが大きいですが、私の言いたい結論に影響はありません)

  • 搭乗員はプライマリ100%、セカンダリスキル一切なし
  • 拡張パーツなし
  • 弾は入り次第発砲、必ず当たり必ず貫通
  • 単発ダメージの乱数によるブレを無視

スペック確認

試合前に各車両のスペックを確認しておきましょう。今回必要な情報は単発ダメージ、リロード時間、そして体力です。以下の表が各車両のスペックです。詳しく知りたい人はTanks.ggとかで調べようね。(間違いあったら教えてほしい)

戦車名 Damage Reload Time(sec) Health
Obj.140 320 6.33 1900
Obj.277 490 11.99 2200
Chieften 440 10.07 2200

tanks.gg

戦闘開始!

では撃ち合いをはじめてみましょう。どちらが早く相手を削り切れるのでしょうか。最初の1発目を入れた時点を0秒として考えましょう。

 

第1試合:Obj.140 vs Obj.277

 Obj.277の体力2200をObj.140が削りきるには、7発必要です。(2200÷320=6.875)

よって、6.33×6=37.98secで削りきることができます。

対してObj.140の体力1900をObj.277が削り切るには、4発必要です。(1900÷490~3.88)

よって、11.99×3=35.97secで削りきることができます。

ということで、Obj.277の勝利です

第2試合:Obj.140 vs T95/4201 Chieften

Chieftenの体力2200をObj.140が…という話は第1試合と同じ結果となります。

よって、37.98secで削りきることができます。

対してObj.140の体力1900をChieftenが削りきるには、5発必要です。(1900÷440~4.32)

よって、10.07×4=40.28secで削りきることができます。

ということで、Obj.140の勝利です

第3試合:Obj.277 vs T95/4201 Chieften

Chieftenの体力2200をObj.277が削りきるには、5発必要です。(2200÷490~4.49)

よって、11.99×4=47.96secで削りきることができます。

対してObj.277の体力2200をChieftenが削りきるには、5発必要です。(2200÷5=5.00)

よって、10.07×4=40.28secで削りきることができます。

ということで、Chieftenの勝利です

試合結果まとめ

Obj.140はChieftenには勝てるけどObj.277には負ける。

ChieftenはObj.277には勝てるけどObj.140には負ける。

Obj.277はObj.140には勝てるけどChieftenには負ける。

見事に3竦みでしたね。

文章読むのがだるいなら、以下の表で結果を確認しておきましょう。

攻→受 Number of shots Kill Time(sec)
140→277 7 37.98
277→140 4 35.97
140→Chief 7 37.98
Chief→140 5 40.28
277→Chief 5 47.96
Chief→277 5 40.28

 

集団戦では1vs1の撃ち合いは少ないでしょうし、貫通率や地形の恩恵などによって結果は変わりうると思います。しかし、同数で同程度の貫通率であれば勝敗はこの結果に準拠するんじゃないでしょうか。 とくに140、Cheiftenの勝利に関しては1両につき約2秒差と、貫通率・フォーカスの練度によって十分にひっくり返りそうです。通常弾でサボってると怒られそうですね

3竦み壊れる

ここまでの話を読んでいて、疑問に思った人はいるでしょう。「いや、Obj.140なんて使わないでしょw」、と。何を隠そう、Obj.907です。中戦車枠として最も使われる可能性があるのはObj.907です。集団戦で一番使われるんだし、最初からこいつで話を進めればええやん!

また、重戦車枠として最近は奴もいます。そう、Obj.279(e)です。パーソナルミッションの賜物として集団戦に出なくても努力で手に入る、多くの戦車兵のあこがれでしょう。ほんまか?

では、こいつらを含めて撃ち合いをさせてみましょう。スペックは下に置いておきます。

戦車名 Damage Reload Time(sec) Health
Obj.140 320 6.33 1900
Obj.277 490 11.99 2200
Chieften 440 10.07 2200
Obj.907 320 6.23 2000
Obj.279(e) 440 10.07 2400

これを見ると、907は140に代わり、279eはChieftenに代わりそうです。(実際の運用の話と一致しているわけではないが)

それをもとに、エキシビションマッチの時間だオラァ!

エキシビションマッチ①:Obj.907 vs Obj.277

 Obj.277の体力2200をObj.907が削りきるには、7発必要です。(2200÷320=6.875)

よって、6.23×6=37.38secで削りきることができます。

対してObj.907の体力2000をObj.277が削り切るには、5発必要です。(2000÷490~4.08)

よって、11.99×4=47.96secで削りきることができます。

ということで、(本当はダメージレースがギリギリだけども)Obj.907の勝利です

エキシビションマッチ②:Obj.279(e) vs Obj.907

Obj.279(e)の体力2400をObj.907が削りきるには、8発必要です。(2400÷320=7.50)

よって、6.23×7=43.61secで削りきることができます。

対してObj.907の体力2000をObj.279(e)が削りきるには、5発必要です。(2000÷440~4.54)

よって、10.07×4=40.28secで削りきることができます。

ということで、Obj.279(e)の勝利です

報酬車両大勝利

つまり、どういうことだってばよ。

Obj.907はObj.140、Cheiftenに勝てるのみならず、ダメージの上振れさえなければObj.277にも勝ててしまう。じゃんけんの話どこいったの?

Obj.279(e)は重戦車の撃ち合いでは負けず、Obj.907の攻撃も返り討ちにしてしまう。すごいね。(小並感)

こういう背景もあり、集団戦ではObj.907を持ってることが人権のひとつであり、ピック理由のひとつでもあるのだと思います。279(e)についても同じ実力なら他の戦車に負けないということで要所にピックされるのでしょう。

結論

実際の集団戦ではマップとの相性や稜線など地形との相性、移動距離やタクティクスのコンセプトなど様々な要因が重なって、試合に勝利できるかはその時々だと思います。ただ上手なところはどこもObj.907の使い方が上手く、907に乗ってる人もたいてい上手い。

でも、Obj.907×15枚は最強でないどころかネタに近い。(やられたらやられたで面倒くさそうだが)

なぜなら、集団戦は撃ち合いだけでなされるのではなく、視界やらクロスファイアやら様々に工夫をこらして貫通率、単発のブレなどの運要素の影響を排除して勝ちに行くからなのでしょう。(と思っている)(マップによる)(Obj.907で差をつけろ)(瞬足EBR)

よって、最初の3竦みの関係が再び大事になってきます。Obj.140にはObj.277をぶつけ、Obj.277にはChieftenで迎え撃ち、ChieftenにはObj.140を刺しておくことで(理論上)有利対面となります。

いかに有利な対面でぶつけるかは指揮官の技量でしょうが、決まれば気持ちいいでしょうね。まぁ私は指揮官ではないしその予定もないのでその喜びのおこぼれに与っているだけですが。指揮官さんありがとう。

私にしては長い記事でしたが、これでおしまい。読んでくれてありがとう、間違いとかあったら教えてね。

Best wishes,

Rafiel3939